1. HOME
  2. お知らせ
  3. 盆墓参り 陽願寺文化財特別講演会が開催されました

盆墓参り 陽願寺文化財特別講演会が開催されました

講演:久保智康氏

2019年8月10日・11日の二日間、盆墓参り・陽願寺文化財特別講演会が開催されました。
初日は、「陽願寺展の見所について」をテーマに、越前市文化財保護委員会の久保智康委員長(天台宗窓安寺ご住職・京都国立博物館名誉館員)にご講演をいただきました。
一昨年より始まりました陽願寺の文化財中間調査を経て、発見されたことや、気付いたことなど、特徴を特別に講演いただきました。

2日目は、第一部に「陽願寺の建築物の特徴」について、高嶋猛氏(越前市文化財保護委員・元福井大学講師)にご講演いただき、第二部では、岡村喜史氏(本願寺史料研究所研究員・元龍谷大学教授)に「陽願寺の名宝」についてお話いただきました。
高嶋氏からは、真宗各派のご本山との建物を比較しながら、陽願寺の特徴について説明いただきました。
岡村氏からは、陽願寺が創建されて以来の歴史に沿って、現存する宝物の特徴についてお話をいただきました。
今回は、来年春に越前市主催により、真宗寺院として初めて開催される予定の陽願寺展前の特別先行会で、期待を膨らませる内容のお話をいただきました。

講演:岡村喜史氏

新着記事

お知らせ一覧