2019.03.23

腕輪念珠作り&プログラミング教室が開催しました

3月16日・23日、PCN武生さんとのコラボイベント「腕輪念珠作り&プログラミング教室」が小学生以下の子供たちと親御さんを対象に初めて陽願寺で開催されました。
2020年に本格的に学校教育にも導入されるプログラミング教室。プログラマーである武生PCN代表の森田秋馬さんが講師を務められ、スタッフの方々の協力により陽願寺の本堂にて開催されました。
まず初めに本堂での合掌礼拝のあと、腕輪念珠作り体験が当山住職を講師として始まりました。
手を合わせる「合掌」の意味についてのお話のあと、青、緑、黄色、ピンク、黒など色とりどりのきれいな数珠玉の中から好きな色を選んだ数珠玉をもとに、お数珠作りが始まりました。最初から最後まで上手く作ることができた人もいれば、最後の最後にゴムが切れてしまうという色々なハプニングがありましたが、何とかみんな無事に完成することができ、子供たちの喜ぶ顔を見ることができました。
腕輪念珠作りのあと、プログラミング教室が開かれました。初めてプログラミングを体験した子供たちも多く、最初は分かりづらそうでも時間が経つに連れ、段々と楽しくなり、終わりには無我夢中になっている、そのような姿が印象的でした。
プログラムの中では、高得点を目指すゲームも実施され、親子揃って協力し合い、プログラミングについての学びを得ることができました。 昔は、寺子屋と言われ、学問施設として機能していたお寺。仏様がご安置されている本堂の特殊な空間の中で、子供たちや親御さんが集い、お寺と触れ合うことができた貴重な機会となりました。
https://www.facebook.com/pcn.takefu/
(PCN武生Facebookページ)

(3月16日プログラミング教室)

(3月16日プログラミング教室)

(3月16日プログラミング教室)

(3月23日プログラミング教室)

(3月23日プログラミング教室)

(3月23日プログラミング教室)

(3月23日プログラミング教室)



一覧に戻る

Copyright© 陽願寺 All Rights Reserved.

〒915-0823 福井県越前市本町3-10
電話:0778-22-0981(代表) FAX:0778-22-0986